読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

石井さんの今日要

お付き合い頂いてありがとうヽ(´◡`ノ

2015年9月の運気

占い

f:id:esshi:20150908234738j:plain

知る人ぞ知る?ついに石井さんの占いネタを投稿してみます。後半に九星別の運気鑑定もしてみました。 約7年ほど前にひょんなことから、九星気学・易・手相を見てもらいました。それからその時の占い師こと今のお師匠に学ぶに至りました。まだ積極的に生業とはしていませんが、必要とされるときにはまだまだにわかながらに鑑定をしています。そんな石井さん、今月は自分の運気が芳しくないのでちょっと気にしています。今回はそんなお話しです。(約2分30秒な記事:約1,800文字)

九星気学では今日からが9月です

九星気学をはじめ、四柱推命など東洋系の占いは旧暦干支暦(二十四節気)で暦を見ます。よって本日9月8日からが月の変わり目となります。石井さんは今年の中で今月が一番低調な月となる星回りだったりします。そんなこともあり、普段はあまり積極的には気にしないようにしていますが、さすがに注意を払っています。

今月は七赤金星の乙酉

2015年の9月は七赤金星(ひちせききんせい)の乙酉(きのとのとり)という星回りになります。九星で言う七赤金星とは、慶び事や楽天さなど悦を意味します。文字にも現れての通りお金の意味もあるため、楽しくお金を使う的なニュアンスを意味します。

さらに干支(えと/かんし)も日めくりカレンダーなどでお目にかかったことがあるかも知れませんがこのそれぞれにも意味があります。今月は乙酉です。 ニュアンスとしては - 乙(=ツタ植物)ツタはくねくねとするため紆余曲折、屈曲するという意味になります。 - 酉(=醸す)醸成するや金という意味をもちます。

よって、ものごとが紆余曲折して醸成しないと言う意味ととります。すなわち、物事が順調に進まないのです。さらに乙は木の意味があるため、木と金の組み合わせとなります。よって金が木を犯す、相剋(金剋木:きんそうこく)と言う意味をもちます。

これらの九星と干支の要素から、「金相場がうまく成り立ちにくい月」と言う意味のひと月となると捉えています。

ちなみに今年、2015年は乙未

少し脱線しますが今年2015年の干支は乙未(きのとのひつじ)です。ザックリ簡単に言うと、紆余曲折(外圧)があり暗い方(昧)へと進むという意味の年です。 なんとなくそんな雰囲気の社会情勢を感じなくもないですね。。。

九星は常に回座している

今回は九星気学の基礎的なことは省略して書いていますが、9種類の星が年、月、日、時をそれぞれローテーションしています。これを回座といい、一定時間ごとにスライドしていきます。 そして、全ての人が生まれた年、月、日、(さらには時間まで)のそれぞれの九星を持っています。それらの星の位置で運気は見ていきます。トコトン詳しくみる場合には全ての星とその回座を見ますが、主には年の星の今ある位置をみることで運気の傾向を読みとって行きます。

石井さん低調な場所です

そのルールに則って、今月の意味と、自分の星がある場所をみることで、運気の傾向が見えてきます。それによると石井さんは今月は今年で一番低調な場所に来る月となっています。ということで、金銭的にはかなり低調なひと月が暗示されているようです。先週辺りからなんとなくそんな雰囲気を感じていたので、星回りをみてあらためて笑ってしまいました。なかなか面白いものですね。

星別2015年9月の運気

最後に石井さん的2015年9月の各九星の運気ポイントを挙げてみます。一般的で詳しいことまで出せないので、今回は本命星のみで見ていきます。 ご自身がどの星なのかは、「九星 早見表」などで検索するなどして調べてみてください。

一白水星のひと

運気度 50% ・・・ 今年一番の転機となる月。特に仕事に関わる金銭面の変化に注意。

二黒土星のひと

運気度 95% ・・・ 今年の好調さを周囲からも評価される月。仕事運金運共に好調。

三碧木星のひと

運気度 30% ・・・ 何事も我慢の1ヶ月。仕事の成果は出にくい。特に金銭的な面では損をしやすいので注意。

四緑木星のひと

運気度 60% ・・・ 安定のある運気。金銭的には特に家庭向けの投資や支出をすると吉。

五黄土星のひと

運気度 65% ・・・ 仕事面での判断ミスに注意。金銭的な損失を出す恐れあり。

六白金星のひと

運気度 55% ・・・ 変化が多く自滅気味な1年の中では一番よい月。大切なことは今月中に。

七赤金星のひと

運気度 70% ・・・ 今月の行動は自重気味にして吉。金銭的には動かさないことが得策。

八白土星のひと

運気度 30% ・・・ 今年数少ない比較的安定した運気の1ヶ月。貯蓄を重視して来月に備えよう。

九紫火星のひと

運気度 50% ・・・ イベントが多めの月。羽目を外すと想定外の出費に見舞われる可能性大にて注意。

日本で一番わかりやすい九星方位気学の本 (PHPビジュアル実用BOOKS)

日本で一番わかりやすい九星方位気学の本 (PHPビジュアル実用BOOKS)